モデル園の近況【ジャガイモ植え付け】

2020.04.07 Tuesday

0
    グリーンファーム宝塚西谷市民農園ホームページ


    ☆最新空き区画状況☆


    農園からのお知らせメールを配信しています


    こんばんは、スタッフ2号です。
    只今、下佐曽利はソメイヨシノ満開です。





    昔は4月中頃に花見をしていた記憶ですが、ここ数年は4月の頭にはちらほら咲き始めます。

    こちらは下佐曽利組合のナタネの段々畑。



    だいたい6分咲きといったところです。
    4月10日過ぎあたりに満開になるでしょうか。

    世の中閉塞感が漂っております。
    なかなか花見にも行き辛い雰囲気ですが、農園に通う道中、車の中から西谷地区の牧歌的風景でも眺めて頂いて、少しでも気晴らしになりましたら幸いです。
    インスタ映えを狙う方は、是非お立ち寄りくださいませ。

    ついでに、今年も下佐曽利組合のナタネ油「なばなの一滴」をどうぞよろしくお願いいたします。




    ちなみに、ナタネの菜の花ってのは食べられるんですかね?
    よくわかりません。

    白菜の菜の花なんてのは、開花前なら美味しく食べられますが。

    〈白菜の菜の花〜開花後〜〉


    〈白菜の菜の花〜開花前〜〉


    ナタネはどうなんでしょうか。
    来年は味見してみようかと思います。


    ではモデル園の近況です。
    今回はジャガイモ【キタアカリ】の植え付けのみで、他には特にネタもありません。
    ジャガイモ栽培について無駄に長々と呟きます。

    まず種芋。

    皆さんいつ頃買われるでしょうか。
    我が家では農協で注文したものがだいたい1月の下旬頃に家に届きます。
    それを植え付ける3月下旬まで保存することになりますが、もちろん一旦休眠状態から目覚めた種芋からはあっという間に芽が出てきます。



    どうも芽が出てしまうと、早く植えないといけないような脅迫めいた考えになりがちですが、この芽は植え付け前に全て取り除いてしまいます。



    取ってしまっても次の新しい芽が出てきます。種芋の力を信用してもらって大丈夫です。
    むしろ、保存中に出ている芽は「もやし」のようなもので、まぁ淡白栽培で徒長させた苗のようなものとでも言いますか、とにかくこのまま育っても成長が今一つとされます。
    芽を取り除くというのはちょっと勇気が必要な行為ですが、思いきって取り除いて、新しく出てくる芽に期待したほうが無難かと思います。


    植え付け。

    切り芋を逆さ植え(切り口を上にする)&深さ5センチ弱の浅植えにします。



    株間は35センチ。
    例年は45センチ間隔にしていますが、利用者さんに聞いてみたところ30センチくらいの方が多かったので真似してみます。
    あとで農協に聞いてみたところ、「キタアカリは株間50センチ!」だそうですが、聞かなかったことにします。

    次に浅植えについて。
    浅植えのメリットは他の多くの野菜と同じく、地温の恩恵を受けやすく、また空気も取り込みやすくなることから、根っこの成長が良くなると言われます。
    もちろん、浅植えにすると種芋から地表までの長さが短くなります。ジャガイモは種芋と地表の間に実を着けます。種芋より深いところに実は着きません。
    なのでこの長さが短いと芋の肥大に悪影響とも言われますが、これは土寄せすることによって解決できます。
    まぁキタアカリなら、浅植えで土寄せをしなくてもある程度のものは収穫できます。

    私個人的には、浅植えのデメリットを受けやすいのはメークインかと思います。
    ジャガイモの原産地は南米辺りだそうですが、メークインはイギリス生まれの品種です。
    イギリスの三大名物はバッキンガム宮殿とジェームズボンドとメークインとでも覚えておいてください。

    そしてメークインはメイ:5月、クイーン:女王で「5月の女王」と呼ばれる品種です。
    女王陛下のわがまま気質によるものか、メークインは浅植えすると成長した芋が地表に顔を出しやすい厄介な品種です。
    日焼けして、いわゆる緑色に変色した毒芋は食べられませんし、マルチを張っていても、マルチの中で熱焼けを起こして食味が悪くなります。
    なのでメークインはやや深植えにするか、紳士らしく女王陛下を丁重に扱うが如く、こまめに土寄せをする必要があるかと思います。

    さて、モデル園のキタアカリは3/20頃に植えましたので、ぼちぼち芽が地表に出てくるはずです。
    一番大きな芽が10〜15センチくらいになったら、芽かきと一回目の土寄せを行います。
    芽が出なかったら、ジャガイモは無かったことにしてサツマイモでも植えます。

    コメント
    コメントする